女子力アップのために必要なこと

女子力ってどうしたら養えるものなのか…?
これは女子の永遠のテーマじゃないでしょうか。

「一応、女子っぽいことをしてみる。」

友達と流行りのオシャレなカフェでランチしてみたり、岩盤浴やエステに通ってみたり。
ちょっとヘアスタイルやネイルに気を使ってみたり。これも立派な女子力向上への努力だと思います。

見た目も大事ですが、やっぱり中身も重要。
いくら着飾ってオシャレしていても、言葉遣いや所作が雑だとせっかくの外見を磨いていても他人からの評価は低くなってしまうと思います。
なので、わたしは言葉遣いから立ち振る舞いまで気を付ける為マナー講座などにも積極的に参加するようにしています。

最近はマナー講座といったカッチリした感じではなく、なにかの習い事の中で女性らしい振る舞いを講師の先生が教えて下さるところもあります。
ひとつひとつの動作も、女性らしさを意識するだけで「イイ女」気分が味わえます。(笑)

日ごろから気を付けることで、それが自然にできるようになれば、女子力アップにつながるのではないでしょうか?
外見も中身も素敵な女性になる為、お互い頑張りましょう!

フェイスケアもボディケアも

スキンケアはお化粧もするしフェイスケアに偏りがち、ボディケアとお風呂上りに毎日ローションを使うのが習慣になったのはここ数年のことです。
若いころはそんな何をしなくてもいいくらいだし、顔も身体もケアしたほうがいい気分になったのはアンチエイジングを考えたから。

もういい年なんて思ってちょこっとケアになるのは良くありませんね、ヒジやヒザだってすべすべが心地いいし、スカート履かなくても脚パーツのスキンケアは必要です。
できるだけきれいがいい、年齢肌とそれなりの年齢は感じられても、スキンケアのいいお肌からは女性らしい気持でいることができるし、元気とヘルシーのバロメーターみたいですからね。

ボディローションだけでも欠かさずにケアしていればまとめてスキンケアする必要はないですし、スキンケアとしては毎日ちょっとのケアで効率もアップ、時間短くて済むのがメリット。
これからの夏気候の期間は出かけるときでも腕や足元からヒザまでボディケア、帰宅しておやすみ時間にも、念入りなのはフェイスケアですが肌露出の季節に欠かせませんね。